ふかいかわ

悩んでいないように見えて悩み、つまずいていないようでつまずいてて、楽しくないようで実は楽しんでる。

やさしさ…

娘はどちらの遺伝子も持っているんだろうけど、明らかに旦那の系統を濃く引き継いでいる。

わたしの母は娘が赤ちゃんの時から「耳以外は似てないね」と言っていた。確かに。足の指も手の指も、爪の形まで旦那と同じ。顔もだんだんと面長になってきてる。薄いけど幅広な唇、とがった顎、一重の目、本当に旦那によく似てきた。

旦那の独身のお姉さんと並んで座っている横顔がそっくりだ。仲が良くてよく二人で出かけるけど、きっと親子だと思われているだろうな。。

旦那の家族は全員眼鏡。娘も小学校から眼鏡。私は40まで両眼1.5だった。老眼が早そう。

 

年頃になってきたからか、姿勢の悪さを指摘されたことを気に掛けている様子。目が一重なのもため息混じりに二重がよかったなと匂わす。

親としてはどんなんでも可愛いさ、でもそういうことじゃないんでしょうね。なら努力するしかないじゃないか。と言っても、努力しなくても頭の良い娘…そもそも努力とはなんぞやをまだ知らないであろう娘は、努力で見た目を変えることが出来るんだろうか。努力なしには今の私はない私の遺伝子や、そろそろ頑張れよ…