ふかいかわ

悩んでいないように見えて悩み、つまずいていないようでつまずいてて、楽しくないようで実は楽しんでる。

おやすみの挨拶ががトゲトゲしていますね

携帯の使用時間を守れずに注意されると不機嫌になります。成績は悪くないので学校からの指導よりは少し大目にみています。アプリや友達とのLINEも監視していません。家族間の挨拶、会話は多い方です。中2になり上下関係に悩むなど学校生活もそれなりに順調です。成長段階ですから、楽しいことばかりではないということも必要ですからね。

んでもまあ携帯の時間が守れない。注意されると自分ルールをグイグイアピールするんだけど、そんなのは胸の内にしまっておいてよね。今は我が家のルールの話だからそこ曲げられないし、父に反論した日にはぐうの音も出なくなるんだからやめておけばいいものの、数ヶ月に1回立ち向かう娘。娘よ、父にはまだまだ勝てないよ。

立ち向かったものの長くなると途中から聞きに徹し、でも最後言いたいことは言わせてとまた同じ話をしてしまい、全然わかってないじゃん!!と振り出しに戻り、ついに納得したフリをした顔でごめんなさいを言い、低い声でおやすみなさい。バタン!

何回もやってるので母は次にどうなるか分かってしまい、、んもーそれ言っちゃだめ!とか、わーまた言っちゃった!とかねー、落ち着かないですよ。娘がきちんと勉強終わらせてからやってるのわかるし、今までもテストの成績でそれは証明してきてるから、時間さえ守ってもらえればそれでいいんだけどね。

せっかく話を終えて自由になったというのに、内なる葛藤を我慢できずに全身から発してしまう負のオーラと、最後の最後に物に当たってしまうところは中2。そしてそれを見守れない父(笑)そしてすぐまた勃発(笑)その態度やめろ!!ってな具合にね。母的には、いやそこはちょっと時間与えようよって思うよね。

見守るって難しいんだよね。こっちも大人として試されてるって思うんだよな〜