ふかいかわ

悩んでいないように見えて悩み、つまずいていないようでつまずいてて、楽しくないようで実は楽しんでる。

銀河の太陽系の地球の北半球のわたし

中1の娘と回転寿司のチェーン店で2人で3600円分食べて帰ってきた。腹苦しい。1人1800円ならホテルのランチでも良かったな。でも部活終わりの汗くさいジャージ着た娘とは行けん(笑

 

最近よく考える、私はちっぽけだ。そしてちっぽけな私だということを忘れさせるような何かが起こらないかと考えている。しかし特にない。そうやって生き続けて、死ぬ時になって後悔したりするんだろうか。死を迎える時私は、終わりなんだなと思う、と今は思う。この後3分後に死ぬかもしれなくても。時々この考えが頭を占める。

 

人類は宇宙に旅立ち、科学は人類の起源を炙り出そうとしている。そんな一部の最先端な人たちとは私の生活はかけ離れ過ぎていて、だから?それを知っても私は何も変わらないんだけど?となる。私は太陽系の地球の北半球で、日本の北東北の山脈2つに挟まれた盆地で、8ー17時で残業ありありの仕事をしています。壮大な感じで自己紹介してみたものの、締めの私の一文が現実的すぎてツラい。

 

いや、宇宙も人類の起源も大好きだし、昨日も湿地帯で発見されているミイラが儀式の生贄だったかもなんて記事に1時間も費やしたよ。でもその人が生贄だったとしても、結果わたしにはどうもできないんだよ。わたしには繋がらないんだ。

 

悩むのは好きじゃない。人付き合いも面倒。KY線を持つものの定めか空気は読めない。自己中なんだろうなぁ。自己中な人好きじゃないんだよなぁ。

 

眠い。完全に食べすぎた。

夕方から仕事の講習会、絶対眠くなる。後ろの方に座りたい。